クリニック通信 平成24(2012)年11月号

B1グランプリ in KITAKYUSHU
 今 回で第7回目となるB級御当地グルメの祭典『B1グランプリ』が、私たちの地元、北九州市小倉で10月21、22日に開催されました。青森県八戸での第1 回での人出は1万6千人だったとのことですが、この数年は40-50万人を動員する大イベントに成長しており、地元での前評判も上々でした。当日は写真の ように好天に恵まれたこともあり、2日間で61万人が押し寄せたそうです。会場は当院から歩いて10分程度の小倉駅北口と勝山公園で、当院近くの西小倉駅 も大変な混雑でした。前売り券を買っていた私たちも行ってきました。(地元の方はほとんど行かれたのではないかと思いますので、今さらクリニック通信でと りあげるのも気が引けますが)

 今年は、北は北海道から南は宮崎まで、全国64団体が参加したそうで す。会場につくと、ずらりと並んだテントから、ソースやダシの美味しそうな匂いが漂い、さっそく食欲をそそられます。でも、どのテントも長蛇の列で、この ままでは何も食べられないのではないかとの恐怖(?)にかられて、とりあえず目に付いた列に並びました。しばらく経つと様子もわかって少し落ち着いたの で、昨年のグランプリをとった焼きそばや、楽しみだったいくつかのB級グルメをゲットすることができました。焼きそば、うどんなどのめん類やお好み焼きの ような料理が多かったように思いますが、ありふれたようでちょっと一ひねりがあり、それぞれ美味しいと思いました。と言っても、私たちが食べられたのはせ いぜい4〜6種類くらいでしたが。今年のグランプリは八戸せんべい汁が受賞しました。たまたまテントの写真は撮っていたのですが、残念ながら食べていませ ん

 
    

料 理にもまして目を引いたのは、それぞれの参加団体の方の客引きやパフォーマンスです。歌あり、踊りあり、ゆるキャラあり、どれも楽しませていただきました が、皆さんに共通していたのは、この大会の基本理念とでもいうべき「B級グルメで地域おこし」の精神でしょう。どの団体も地元への愛着が感じられ、見てい るうちに、本当のB級グルメの楽しみ方は、やはり現地に行って泊まって味わうことだと思いました。
  

  

LINK

B1グランプリ in KITAKYUSHU

前 号へ 次号へ
クリニック通信もくじ  TOP へ